
豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

東方蒼神縁起 ラスボス前三姉妹攻略

東方 その他ゲーム

東方蒼神縁起のラスボスの周りの攻略メモ

1体目 

パワー系沼

咲夜妖夢早苗白蓮アリス/妹紅

咲夜のコロッセオワールドで回復を止めてひたすら殴る。死んだら妹紅で。最後の攻撃は耐えられないので祈りましょう。アリスですら死にます。死ぬとバフ消えるので最後の無差別攻撃がアタッカーにあたらないことを祈ります。同時に妹紅で蘇生させて的を分散させましょう。妖夢連れて行きましたが死んだ後に一回構えが必要な以上少し微妙かもしれません

2体目

咲夜妖夢早苗白蓮アリス/妹紅

パラルしてればほとんどの攻撃は怖くないです。ヤバいフィールドは張り替えてそれ以外で殴りましょう。HP0になるとファイナルアタックで全体即死出すので妹紅で耐えるかリトルレギオンで躱しましょう。

3体目

wikiによると行動が決まってるらしい。また火弱点なので妖夢に火属性をつけてから攻撃する。また回避が高いため命中上がる装備を。バフで命中挙げてる暇はないです。

東方蒼神縁起 ~ The Genius of Sappheiros攻略wiki - stage21 ゴルゴーン結界

1+5nTで石化攻撃

2+5nTでヴォーテクス(ロマサガに出てきた補助全消しの技)

3+5nTでテンプテーション(全体魅了)

4+5nT警戒するものなし

5n  Tヴォーテクス

このローテーションになる。

PTは

妖夢早苗白蓮アリス(パチュリー)/魔理沙 陣形は攻守の要(素早さを下げつつ火力うpできる)

パチュリーは余っただけなのでだれでもよし。魔理沙コマンダーなので入った。基本的に暇なときに火魔法を撃つだけ。

1T目

相手の石化をアリスのレギオンで躱す。後だしで早苗がアリスが石化した時のために治療を撃っておく。他は適当に殴る。(バフや構えはヴォーテクスで消される。)

2T目

アリス後列にパラル 相手の先制でヴォーテクスが来るので妖夢人界剣構え、早苗は先制の可能性があるのでとりあえず盾の風、白蓮が妖夢に火属性付加

3T目

テンプテーションがくるのでレギオン。八卦炉を使い未来永劫斬、早苗は加護の風、聖は回復か妖夢の補助

4T目

適当に殴る。

5T目

ヴォーテクスの可能性があるので妖夢は構えておく。先制でヴォーテクスされると構え攻撃は失敗するので。また白蓮は妖夢にバフを

後はパターン通りにいけば倒せるはずです。

 

 

途中から雑魚の強さがハネ上がってラスダンの雑魚が一体も倒せなくてレベル上げするハメになりました;;

 

 

感想(愚痴)

以下n改行後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーに関してですけど内容薄いし紫とかをあんなひっどい使い方するのが正直無理。最悪。かませにするな

土下座って作ってるほうは面白いかもしれないけどこっちはげっしょーネタがわかってもキツかった

ボスを引き立たせるために強キャラを倒させるのはありがちとはいえさすがにやりすぎだしキツい

クリア後ラスボスと霊夢二人になるとか聞いたけど勘弁してくれ。あの顔2度と見たくないわ。てか自社キャラだか知らんけどストーリーであんだけ使うのはなさすぎる。裏ボスなら文句ないけど

他にも美鈴を256回蹴るイベントとかそういうキャラ馬鹿にしてるイベント 頭沸いてるんじゃないの?

 

戦闘システムだけはいいと思いました。