
豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

SONAR64bit版等64bitPCでのsf2ファイル、サウンドフォントの導入

つい最近淫夢クッキー☆サウンドフォントというものがあることをしり、導入してみることにした

参考→

www.nicovideo.jp

 

それでその音色のファイルがsf2という形式らしい

導入法の動画ではdominoを使っていたが自分はSONARを持っていたためさすがにDAWでもできるだろうと思ったが思った以上に時間がかかってしまったので一応注意点を書いておく

まず、最初にSONARに最初から入っているサウンドフォントを再生するためのソフト、SFZ。実はこれは64bitパソコンの場合sf2ファイルを読み込めないらしいのだ

そしてどうしようかと調べたがSONAR関連はほとんどネット上に情報がなく、調べるのにとても困ったがツイッターで検索したところ若干の情報があり、SFZ+というSFZの上位機種(無料)なら読み込めるらしい。ならとSFZ+のDL元にいったらこれがなんとcakewalkが開発していたらしい。しかし肝心のDLページが見つからない。多くのサイトを巡ったが全部別のページ(ほかの商品、おそらく昔はここにあったのだろう)にリンクが貼ってあり、どうやらもう公開はしてないらしい。

DLミラーっぽいページは軒並みDLファイルは置いておらず、最終的におそらく違法うpされたであろう共有サイトでSFZ+をDLするハメになった。ちなみにこのサイト、ツイッターフェイスブックの認証が必要とかいうかなり怪しいサイトだったのでご注意を。

ただDLできたファイルはちゃんと本物だったので一安心。32bit用とかいてあったが普通に使えたようでよかった。

ちゃんとSONAR使ってるから許してください;;