
豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

東方紅魔郷・蓬莱人形のピッチズレについて

こんにちは

以前から蓬莱人形の曲と紅魔郷曲のメロディを適当にピアノで弾いているとどうも違和感があり全然耳コピができない事態が発生していたんですがつい最近その原因がわかりました。

どうやら紅魔郷の一部の曲、蓬莱人形の全曲はピッチが♯0.5分?(♭かも)ずれているみたいですね。そら合うわけないわなって感じでした。これらの曲はA = 440 Hzに合っていないということです。と言っても自分はそこまで詳しくないのでアレなのですが・・・ググっても全然詳しい話が載っていなかったのにはびっくりしました。音屋界隈では常識なんですかね・・・というわけで音楽再生ソフトを使って音程を0.5上げるか下げることで音程が合って耳コピしやすくなると思います。

 

以下に紅魔郷のピッチがズレている曲をリストアップします。もし間違えてたらすみません^^;

 

ほおずきみたいに紅い魂

妖魔夜行

おてんば恋娘

明治17年の上海アリス ~Chinese Tea

ヴワル魔法図書

ラクトガール ~少女密室

メイドと血の懐中時計

月時計 ~ルナダイヤル

亡き王女の為のセプテット

U.N.オーエンは彼女なのか?

紅楼 ~Eastern Dream