
豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

【スタン落ち】ハースストーン、スタンダードフォーマットによる影響

その他ゲーム オンラインTCG

こんにちは

今朝、ハースストーンにスタン落ちが導入されるという話を聞きました。スタン落ちというと賛否両論あるでしょうが、僕はまあアリかなと思っています。一応無制限で遊べるワイルドというモードもあるみたいなので、このスタン落ち導入に関してとやかく言うつもりはありません。さらなる競技性の向上につながるかが楽しみです。

今回は4月から?のスタン落ちによる影響についてまとめようと思います。

まず何が変わるのか

スタンダードフォーマットというものが生まれ、これは出てから2年以内の拡張カードしか使えなくなるものです。つまり、

・GvGの拡張パック

・アドベンチャーのナクスラ―マスの呪い

この二つが使用できないということです。ここで気を付けるべきなのはクラシックパックのカード、最初からある(レベルアップで手に入る)ベーシックカードは今回規制対象ではないことです。また、ナクスラ―マスの呪いのカードは今後ショップで買えなくなり、代わりにクラフトできるようになるらしいです。ただ、クラシック、ベーシックのカードには調整が入るということで、4月からの環境がどうなるかは本当にわかりません。

また、多数の人に望まれていた作れるデッキの数も18になるらしいです。これはありがたいですね。

 

ではここから独断と偏見でスタン落ちするカードの中で使用率の高いカードを上げていこうと思います。

【ナクスラ―マスの呪い】

エサゾンビ

呪われた蜘蛛

マッドサイエンティスト

ネルビアンの卵

デスロード

亡霊

ヘドロゲッパ―

ロウゼブ

仇討ち

ケルスザード

ウェブスピナー

デスバイ

【ゴブリンVSノーム】

ヒールロボ

シュレッダー

メック系統

ホブゴブリン

爆弾羊

マジウザオトロン

ブーム
フレイムキャノン

不安定なポータル

グレイブズーカ

兵役招集

兵站将校

コグハンマー

シールドメイデン

マルガ二ス

インプファクト

闇爆弾

バリバリ

光爆弾

ヴェレンに選ばれし者

ヴォルジン

ナールの光

ティンカーの砥ぎ油

ざっとこんな感じです

これらをデッキ別に影響をまとめます。

【メックデッキ】

初心者の味方のメックデッキは全滅。テーマデッキとしても面白かったんですがGvGがスタン落ちすると同時に消えます・・・

【ハンター】

個人的に好きなハンター

まず蜘蛛2種、マッドサイエンティストを失いただでさえ序盤の戦線維持が難しかったのが絶望的に

強い低コストミニオンください・・・

2武器はまあそれくらいならって感じがします。

【メイジ】

不安定なポータル、フレイムキャノン、マッドサイエンティストを失いTNPメイジが弱体化

フリーズメイジはヒールロボくらいしかダメージがないので他の弱体化を考えると相対的に強化でしょうか?

パラディン

ミニロボ、兵役招集、兵站将校、コグハン、仇討ちとパワーカードが使えなくなります。もとから強いカードが多いパラディンですが、専用カードのダメージは一番大きいかもしれないです。

仇討ちがなくなることでシクレパラは弱体化、ミッドレンジもコグハン他のせいで弱体化は免れないです。他の強いカードでいかに差を埋められるかといったところでしょうか。

【シャーマン】

バリバリがなくなることでアグロシャーマンがきつくなる。が他に規制されてきつそうなカードがないので従来のファイアエレメンタルやトーテムで戦っていく形になるのかも

とはいえバリバリなくても頑張れば削りきれるので若干の弱体化ということで。

レプラノーム等速攻系のカードはあまり使えなくならないんですね。

ウォーロック

インプファクト、闇爆弾、マルガニス、卵が規制。zooはそこまでの影響はなさそう。他に比べればまだ弱体化は緩いほうかもしれないです。

【ウォリア―】

デスバイトがなくなるのが痛い。パトロンの起動手段が減るのでパトロンはかなり厳しいです。シールドメイデンもなくなりコントロールも弱体化。ただコントロールのほうは周りの弱体化を考えるとまだ戦えると思います。

【ローグ】

ティンカーの油がなくなることでオイルローグとは?となりますね。腹裂きやハゲなど強いカードは残ってるのでいかにコンボ決めてアドをとるかになると思います。

従来までの構築は使えなくなるので別の道を探すことになりそうです。ただマリゴスローグはほぼそのままの強さでいけそうです。ただ遅いデッキ全般に言えることですがヒールロボがなくなるのが不安材料です。

ドルイド

コンボドルイドで気になるのがナクスラ―マスの亡霊くらいでほとんど使えなくなるのはないので最強かもしれません。シークレットパラディンも弱くなることですし。アグロドルイドはフェルリーバー規制で厳しくなりそうです。

ただ、クラシックパックにも調整が入ると言っていたため、援軍コンボに調整が入る可能性は十分あります。

【プリ―スト】

ヴォルジン、エサゾンビ、デスロード、光爆弾、ヴェレンに選ばれし者、ナールの光と弱体化をモロに受けることに。

プリ―スト使ったことはないんですけどここまで弱体化して戦えるんですかね・・・

一応他の弱体化によるゲームの低速化を考えるともとから低速なプリ―ストもまだ戦えそう・・・?

 

というわけで4月からはドルイドが暴れるもしくはコンボに規制がかかるとみました。

ドルイドは使ってて好きなので規制はやめていただきたいが・・・どうなるんでしょう。

 

あとシャドウバースというハースストーンもどきのゲームが4月くらいに配信されるのでそれも気になっています。

質問等あれば@yuyumyon2