
豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

レジェンド時のデッキレシピ【シクレパラ】

その他ゲーム オンラインTCG

レジェンドに達したときのデッキです。といってもほぼテンプレなんですけどね

自分なりのデッキ解説もしたいと思います。()内は不採用カード

f:id:yuyumyon:20160119204805p:plain

1マナ

競争心1。個人的に競争心弱いと思っていたが、うまく決めれば試合を大きく動かせる。が弱い時は弱いので1

仇討ちはどう考えても強いので2。コスパ高すぎ

身代わりも同じく2。炎のインプやジャグラーに当てると強い

救済はミニロボやゲッパ―、シュレッダーを蘇生させると死ぬほど強い。相手がうまくなってくると露骨なのはバレますが・・・

この救済の処理の仕方で割とうまい下手が出ると思った。

懺悔はシルバーハンドでなんでも倒せて有能だが個人的に秘策は少なくしたかったので0

聖なる試練は強いと思ったが弱い言われてるので入れなかった。いつか試してみようと思う。

秘密の番人

相手の秘策にも反応する←超重要。特にシクパラミラーの時役立つ。うまく育てば強い。シクパラが環境に数多くいる以上エサゾンビより優先度は高いかと。

2マナ

ミニロボ

スペックおかしい。バフ(ノーダメでバフ分殴れるため)や救済と相性いい。

ジャグラー

2/3/2のスペックで書いてあることが強い。断末魔や兵役とのコンボ。

蜘蛛

抜くのもありか?ただ初手コイン蜘蛛2ターン目ジャグラーで3/4でタフ2を殺せるコンボが強い。

(平等)

コンボ要因。

ただタフ1にするのはヒロパやジャグラーなど相性自体はかなりいい。が個人的にシクレパラは攻めて攻めてってほうがいいと思ったので入れなかった。

3マナ

コグハンマー

2/3の武器だし、聖盾つけれるのが優秀。ただ武器多いので何枚も入るカードじゃない。

(平和の番人)

強いのに出番なかった人。

コンセプトとして攻めの姿勢でいきたかったので入らなかった。

(神聖なるなんとか)

漢字が読めない。入れてる人が多いみたいだが序盤に撃つと盤面返せなくて負けるしそんなマナが余る機会ない気がした。終盤に引いても相手の手札がないと腐さるし。

4マナ

トゥルーシルバーチャンピオン

強い武器。4マナで8ダメ―ジ4回復ってのがほんと優秀。ただ他の武器との兼ね合いで1。兵役とかち合うとアレ

ウルダマン

兵を3/3にしたりでかいのを弱くしたり。強すぎる。デスロードだろうがブームだろうがなんだろうが倒せる。

どうでもいいけどフレーバーテキストがおもしろかった(こなみ)

王の祝福

これも並に強い。場が空だと腐るが最後のリーサルで使えたり聖盾との相性がいい。

シュレッダー

4マナ最強ミニオン。実質6/6くらいの強さを持つ。全体除去へのケアにもなる。パラディンは横に並べても蜘蛛や聖盾、秘策で全体除去のケアできるが強い。

(聖別)

最近入れないのが流行りらしい。実際欲しい場面は少なかった。他の4マナが強いせいというのもある。実際コントロール系等には全く刺さらないし、場が空になったらそのまま押し切られることが多いため、パラディンミラー以外微妙かもしれないと思った。自分で考えた感じだと、シャーマンはタフ3以上が多いせいで刺さらないし、zooも卵やらがいてそこまで使い勝手がいいわけではなさそうだと思う。他のデッキも刺さるデッキは少なそうで抜くことにした。ただ、平等とのコンボは犯罪。

(マーロック騎士)

再三言ってるが長期戦するよりは早く決めたいので入らず。

5マナ

ヘドロゲッパ―

救済とのコンボが強い。長期戦云々言ってるが対アグロ要因として優秀。適当に考えても5マナ4/7だから強い。シクパラは5マナの動きが弱くなりがちだと思うので2枚。おそらくここが多くの人と違うところだと思う。(もちろんいれてる人もいるが)シュレッダー一方的に倒せるのも○

ロウゼブ

全体除去やバーストダメ―ジを狙ってる相手に刺さる。最後の押し込み役。基本的にマナカーブに沿って出すのではなくこちらのリーサルの直前に出す。

(将校)

入れてた時期もあったがやはり遅さが気になった。

6マナ

俺が誰かって?

最強すぎる。5マナコインで出すのもアリ。ソロで出すと大物ハンターのリスクが上がるのは注意。

また、謎めいた挑戦者出された時、あえて殴らないのも場合によってはアリ。実際にレジェンドの方にやられてそれで負た。

7マナ

ブーム

ぶっ壊れ。頭おかしい。持って無い人は今すぐ作って、どうぞ

8マナ

ティリオン

正直なくてもそこまで勝率変わらないと思った。がやはりでると強い。沈黙が唯一の弱点だから相手するときに沈黙持ち持っておくといいかも。

 

以上でデッキの説明を終わります。

質問は@yuymyon2まで