豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

ハースストーンでレジェンドになる方法

※半分自己満足記事です。デッキレシピは→

 

みなさんこんにちは

1/19、僕はついにレジェンドランクになりました!

f:id:yuyumyon:20160119200958p:plain

いやー最高の気分でした!ちなみに使用デッキはシクレパラです。

というわけで調子に乗ってレジェンドになるための極意を考えてみました!!

それは、とにかく対戦数をこなすこと、マリガンを考えること、テンプレをコピペすることです。

まずは対戦数から。このゲームのランクはランク5までは連勝ボーナスがあるため、勝率50%以下でもたどり着くことができます。問題はそこからレジェンドへの道なのですが、ランク5から25個星が必要です。ですが、ポケモン等レート制のゲームと違い、格下に負けても吸われる星は一つなのです。つまりどういうことかというと、勝率が50%を超えていれば理論上対戦回数をこなすことでレジェンドにいけるということです。短いスパンで負けたとしても、長期的な勝率が高ければ必ず上に行ける仕組みになっています。マッチング運がないわけですしね。それでも上に行けないのは勝率が50%切っているということなので、プレイングを磨くしかありません・・・

ただ、このゲームはプレイングももちろん重要ですが、マリガンが特に重要です。マリガンはしかも正解が自分だけだと分かりにくいのが困るところです。なので、デッキをパクるだけでなくマリガンをよく見るといいと思います。

デッキをパクるというのは、よくあるパターンでそのままデッキをパクるのがいやな人がいると思います。僕も競争心が強いと思えず、(バフ値小さいし謎めいた挑戦者が大物ハンター圏内になる)ので入れずに4体目を出した時にそれを破壊するカードを入れてた時期がありました。ただ、実際に使ってみるとそれは微妙で、競争心に戻して使っていくと、あるときこのカードの強さに気づきました。うまく決まれば試合を大きく有利にできるが、下手に使うと+1/+1にしかならない時を選ぶカードのため、強さがわかりにくかったのです。つまり、いわゆるテンプレデッキというのは先人たちが気の遠くなるほど回してでた結論なので、初心者がうかつに触れていいものではないんですね。

デッキには必須枠があります。ドルイドでいえば練気などですね。こういうのを抜くのではなく、例えばアジュアドレイクを減らして武器持ちヒーローが多いのでハリソンにするといったのは十分アリだと思います。

 

以上、にわかレジェンドがいろいろ語るコーナーでした

質問、フレンド募集してます@yuyumyon2 ちゃんゆう#1446