豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

【データ比較】MHXの片手剣の考察

※追記:ですますが混じってたので修正した結果変な文章になってるところがあるかも

 

最近ハースストーンしかしていないちゃんゆうです

モンハンの片手剣についての情報をまとめてみようと思う。僕は初めて触ったトライからの片手使いで、今作も片手を使ってるのですが狩技や刃薬等新しい要素がありつつも使いやすく、楽しい。

ではまず防具から

片手剣は会心の刃薬により会心率を30%上げれる。つまりすべての武器をお手軽に会心率を上げられるため、会心強化、属性会心との相性はかなりいい。

また、連撃も、手数が多いということでかなり有効に使える。今作は会心系のスキルを使って火力を上げていくのがよさそうである。

そして超会心、連撃、属性会心が素でつく桐花シリーズがある。つまり、属性武器担ぐならこの一式もしくはこれは中心にスキルを組んでいくとよさそうだ。空きスロットは2と少ないが、お守りと合わせて匠か各属性強化を付けておきたい。今作は匠は弱体化したらしいので、これはお好みで。(+2つけて前作の匠、+1だと半分)

これに合わせる属性武器を下にまとめていこうと思う。()内は左から攻撃、会心、属性、空きスロ

火 獰猛レウス剣(190/15/44/S1)二つ名レウス剣(190/5/36/S0)金火竜剣(200/0/40/S2)レウス剣(220/0/30/S0)

どのレウスを選ぶかだが、会心率が高い獰猛レウス剣(コロナ→デイズアイ)がよさそうだ。属性もかなり高いため火弱点なら活躍しそう。ただ複数相手にする(火弱点以外がいる)時は、二つ名レウス剣、レウス剣もありかもしれない。なお、青ゲの長さは二つ名レウス>金火竜>獰猛・通常レウス。

雷 ラージャン剣(180/30/30/S2)、次点でライゼクス剣(180/20/32/S1/短白ゲ)

雷属性は選択肢が多いのですが、会心率で選ぶとこれになえう。匠つけれるなら白ゲ長さで勝てるものもありそうだがこの装備だとおそらくこれが最強だと思う。

水 タマミツネ剣(200/10/32/S1)アマツ剣(240/-20/12/S0)

アマツ剣も強力だ会心率を考えてタマミツネ剣

氷 クシャ剣(190/10/26/S2)フロストエッジ派生(200/0/42/S2)

フロストエッジ派生も十分強力ですが会心率あるクシャ剣のが強そうだ。ゲージもクシャ剣のが少し長い。しかしクシャ剣はさびた塊からさびた片手剣を出さないといけないため、炭鉱の苦行が必要。めんどくさいことにたんと掘れでは太古の塊しかでないのだ・・・

竜 シャガル剣(160/35/28/S1短白) アルバ剣(180/0/31/S1白超長) オストガロア剣(190/0/12/S2短白、極超長青)

 普通に扱うならアルバ剣が最強。さすがアルスタといったところ。白ゲ―ジが長すぎる上に属性値も申し分ない!しかしこのゲームの切れ味補正はかなり重要なポイントなのだが、それでも桐花装備という条件だとシャガル剣が一気に化ける。会心35と、ナルガ並の会心をもってるため、この装備との相性が抜群だ!アルバ剣は他の装備にすれば十分使えると思う。オストガロア剣は、青がめちゃくちゃ長いのが特徴で正直なんだこりゃwって思った。けど正直アルバ剣で十分でしょう。

 

以上で属性武器の考察を終わる。

次に状態異常武器

麻痺 

ドスゲネポス剣(190/0/30/S2/デフォ緑)(デスパライズ)

最有力候補。攻撃力と属性両方高い。切れ味緑なので一部の敵に弾かれるのがデメリット。鈍器との組み合わせもアリ。切れ味が低いことでヒットストップが短く他よりたくさん切れるらしい。

ガララ剣(200/-10/15/S1青) 

属性低すぎる。麻痺1で済むような高火力PTの時使えるか。

虫剣(170/0/22/S1青) 

上二つの中間だが攻撃力がデスパライズの劣化感ある。

メラルーツール(140/0/38/S1短緑) 

 緑ゲージが少なすぎる。属性値は高いが・・・にゃんにゃんいうしネタ武器にしては優秀と見るべきか

睡眠

ガノトトス剣(160/0/32/S2デフォ緑)

ホロロ剣(180/0/24/S1)

 ホロロ剣は青ゲがあるとはいえ片手だしすぐに切れ味落ちる。属性ではガノトトスが勝っているため爆殺中心にいくならこちら。キリン爆発にも使えるだろう。ホロロ剣はソロの時はこっちのがいいかもしれない。属性値はガノトトスの3/4。つまり単純計算で3/4回以上(蓄積値の自然減少)多く切らないといけないので、これをどう見るかはプレイヤー次第。モンスターの蓄積値の上昇の仕方しだいでも変わるか。

二つ名レイア剣(190/10/38/S0青中)

金レイア剣(170/0/40/S2長青)

ゲリョス剣(200/0/35/S0)

毒束にスロットなくなってるのかわいそう・・・二つ名レイア剣が一番安定した性能を誇る。特殊会心との相性もよさげ。金レイア剣はスロット2と長い青ゲ―ジが魅力だが二つ名レイア剣のが強そう。

爆破

二つ名ディノ剣(200/5/25/S0白)

テオ剣(170/0/40/S0)

ブラキ剣(190/5/34/S1)

二つ名ディノ剣が圧倒的な性能を誇る。素で白ゲ―ジある上他の能力も申し分ない。単体性能でみても今作トップレベルである。他の武器はこいつが強すぎて活躍は厳しそう。3Gでは最強だったブラキ剣もついにオワコンに・・・

麻痺について

今作は狩技、減気の刃薬によりスタンが簡単に取れるようになった。特に麻痺+乗り+罠で拘束することでスムーズにスタンが取れる。そのため今作の片手はサポガン以上の働きをすることができる(睡眠はとれないがスタン・乗り・罠をしやすい)昇竜撃は当てるのが難しいが相当スタン値が高いので練習しよう。また、エリアル・ブシド―だと盾コン(ふっとばし)が起きるためコンボはしっかりと考える。

 

無属性

二つ名ナルガ剣(190/15/0/S0長白)

長い白ゲ―ジもってる時点で強い。これに会心強化つけたのが無属性最強だと思う。

二つ名ティガ剣(200/10/0/S0白)

ティガのくせに会心高い。ナルガと比べて青ゲが長く攻撃力が高い。悪くはないがナルガのが強そう

ナルガ剣(180/40/0/S2白)

白ゲが二つ名に比べて短い。瞬間火力ではこちらの方が高いがすぐ切れ味が落ちてしまう。しかしスロットが2あるのでスキル次第では二つ名を超えるかも。会心強化の恩恵が大きい。

レギオス剣(180/15/0/S1)

回避することによって白を維持できれば強い。回避連打するなら強いけどそこまで回避すると逆に効率悪そう・・・

アカム剣(250/45/0/S0黄)

おなじみアカム武器。今作は鈍器スキル、超会心スキルのおかげで超強化!肉質の柔らかい相手に。

どれが一番強いかというとかなり難しいが、相手を選ばずに使うなら二つ名ディノ剣、二つ名ナルガ剣だと思う。爆破は他の人が使ってると効果が落ちるので(蓄積値がどんどん上がっていくため)爆破が一人の時はディノが強いか?

スキルについて

無属性の場合匠なんてつけるよりは素で白ゲある武器使ったほうがいい。

その中でスキルを考えると会心強化は必須だろう。

後はつけにくい上弱体化されたらしいが闘魂(挑戦者)+2、連撃、見切り(髪飾りでつけやすい)、弱点特攻(相手によるが、今作は会心+に効果が戻ったので強力)

また、鈍器というスキルがある。効果は切れ味が緑→+15黄→+20橙→+25の分だけ+されるスキルである。なお攻撃力アップ小→+10中→+15大→+20超→+25だ。

まず切れ味補正についての表を載せる。

=物理×0.5    属性×0.25

橙=物理×0.75  属性×0.5

黄=物理×1.0    属性×0.75

緑=物理*1.125   属性×1.0

青=物理×1.25  属性×1.0625

白=物理×1.32    属性×1.125

(紫=物理×1.44    属性×1.2)

この表から、属性武器の場合一気に緑から黄色に落ちると減ることが分かる。つまり属性武器は切れ味は最低でも緑をキープしないといけない。また、無属性武器でも緑→黄になると攻撃力が8/9になる代わりに鈍器で増えるのは5だけなので、鈍器があるからって黄ゲ―ジでも切り続けるのはご法度である。もちろん、橙ゲージは論外だ。

となると、緑ゲージの武器にスキルポイント10でつけれる攻撃力アップ中として考えるといいと思う。

また、アカム武器は最初から切れ味が黄色なため、攻撃大と同じ働きになる。アカム武器は切れ味が悪いため、白ゲ武器に比べたら元が高いが1/1.32されることになる。それを踏まえて計算すると1/1.32*250=189.39...が攻撃の切れ味含めた実際の値になる。また青ゲ―ジと比べると攻撃力は200となる。これを置き換えてみると、下のようになる。

アカム剣(200/45/0/S1)

ナルガ剣(180/40/0/S2白)

あれ・・・?アカム剣強く無い・・・?

ちなみに二つ名ナルガ剣だと

アカム剣(189.4/45/0/S1)

二つ名ナルガ剣(190/15/0/S0)

 単純な期待値では他の武器を大きく上回っている。さらに鈍器スキルもつく!これは強い!

強い・・・です計算の上では。

モンスターハンターは切れ味が低いとある現象が起きます。

そう、弾かれるのです。弾かれると大きな隙を生むため弾かれるのだけは避けたいです。それを避けるには柔らかい部位を切ればいいのですが・・・理論上、弱点を切り続けることができるならアカム剣は最強です。しかし、実際にそれができるかというとかなり難しいところがあると思います。リオレイアを鈍器アカムで頭を切って怯みハメしてる動画を見ましたが、ハメ、またはPSで弱点を狙えるなら真価を発揮できる武器だと思います。アカム装備で心眼つける・心眼の刃薬を使う手もあります。これなら安定して運用できますが、ナルガ剣の場合他のスキルがつけられる・会心の刃薬がつけられないというデメリットがそれぞれあるので、弾かれることで切れ味が落ちやすいことも含めてあまりおすすめしません。

 

以上でMHXの片手剣の考察を終わります。ご意見等がございましたらTwitter@yuyumyon2まで