
豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

ハースストーンのすゝめ

オンラインTCG

最近ハースストーンというカードゲームにはまってます。このゲームは去年サービス開始したオンラインのカードゲームですが、最近日本語版がリリースされたため、英語弱者のぼくでもできるようになりました。Twitterのポケ勢の間でなぜか流行してるためその流れにのりつつ11/11にスタートしました。基本無料なので迷っている人がいたらインストールしてみましょう!

・まずインストールしたら始めること

初めにやりたいこと - ハースストーン日本語wiki HEARTHSTONE MANIAC(ハースストーン・マニアック)

(丸投げ)

あとヒーローはどれがいいか?というのもありますが、メイジかハンターが速攻が強く手おすすめです。

とりあえずこれでパックを貰います。また、これで闘技場に一回無料で入れるので闘技場に入ります。闘技場はドラフト形式で、MtGをやったことがある人ならおなじみかもしれませんが、ランダムに出てきた3枚の中から一枚ずつ選んでデッキを作り戦うモードです。闘技場は一回150Gでパックは一回100Gなのですが、闘技場は3回負けるまでの間に3回勝てれば元が取れる、またカードプールの把握になるため時間がない時以外はこちらがおすすめです。カード資産がないとなかなか勝てませんしね。

リセマラを狙う場合はここで残ったお金でパックを買い、初回無料の闘技場を即リタイアすることでパックを貰い、それを剥きます。ここで気にいるものがなかったらアンインストールなのですが、基本的にこのゲームはエピックより上のレア度(ノーマル/レア/エピック/レジェンダリーの上から2番目のレア度)は滅多にでません。自分は4日で結構剥きましたが一枚しか出ませんでした。ただ、レアのみでも十分勝てるデッキは作れます。が、もちろんレアカードを当ててそれを軸にやっていこう!っていうのも十分ありです。

もしゴールドエピック等ゴールド系が出たら割とあたりです。なぜならゴールド系のカードは潰すことで大量のダストが得られるからです。基本的にはこのダストを使って欲しいカードを手に入れていきます。ゴールドだともったいない・・・と思うかもしれませんが、ゴールドを潰しててに入るダストでゴールドじゃないそのカードを手に入れることができるだけのダストが手に入るため、よほど金に思い入れが無い限りは潰して大丈夫だと思います。

リセマラは一回にとても時間がかかるためあまりおススメしませんが、(自分はしなかった)リセマラが終わった後は何をするかというと、闘技場です。闘技場はカードプールの把握に繋がり、また使ったことのないヒーローのレベル上げにもなります。ここでピックするカードはなど優先度をいろんなサイトでみることができるので参考にとっていきましょう。

優先度リストの例

http://hearthstone-jp-wiki.com/index.php?%A5%A2%A5%EA%A1%BC%A5%CA%2FArena%20%A5%AB%A1%BC%A5%C9%CD%A5%C0%E8%C5%D9%20%C1%B4%A4%C6%A4%CE%A5%AF%A5%E9%A5%B9(AllClass)%2FBasic%20Common

こういうのは検索すれば結構出てきます。

 

便利ツール : ArenaValue (アリーナカードピック支援ツール) - アリーナ

このツールを使うのもおすすめです。このゲームはスマホでもできますが、PC版もあります。僕は家ではPC版でプレイしています。

アリーナを勧める理由は、普通に対人戦やろうとしても、カード資産に圧倒されて勝てないからです。ヒーローが誰でもいいのでレベルが20になると酒場の喧嘩ができるようになります。

これは特別ルールで行うゲームで、今週はあらかじめ用意されたデッキで戦うルールでした。これならカード資産に影響されずにプレイができるため、僕にとってはありがたいルールでした。カード資産がない内はこういうところで勝っていく方がよさそうです。

また、デイリークエストの消化も忘れずにしましょう。一回までならクエストのリロードもできることを念頭にいれておくといいかもしれません。

普通に構築でプレイする時は、まず使うヒーローのレベルを10まで上げましょう。レベルを10まで上げることでbasicのカードが全解禁されるので、せめてここまでは解禁させておきたいです。

そしてwikiの初心者用デッキの

http://hearthstone-jp-wiki.com/index.php?%BD%E9%BF%B4%BC%D4%CD%D1Basic%A5%C7%A5%C3%A5%AD

を参考に組みましょう。これは元からあるカードだけで組まれているため誰でも組むことができます。

これに自分がパックで剥いた中で使えそうなカードを組み合わせていきます。これである程度勝てるデッキが完成するでしょう。案外バニラ(能力無し)や、挑発持ち、味方のステータスアップが強いことに気づいたら初心者脱出です!

ここまで来ればカジュアルやランク戦でもそこそこ勝てると思います。ランク戦は20までは下がらないため、まずは20まで上げて月末の報酬を確定させましょう。あとはカジュアルで初心者を狩って3勝ボーナスの10Gを狙うもよし、ランク上げを狙うもよし、酒場の喧嘩を楽しむのもよしです。課金するのも一つの手です。課金するならまずはアドベンチャーモードを解禁しましょう。一個2k超えと割と高いのがアレですけど、他のカードゲームと比べればかなり安く収まります。ちなみに僕は課金するかしないかで揺れています。

 

最後に

課金するのでスリーブを豚仕様にしてください。お願いします。