読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

ポケダン超不思議のダンジョン

ポケモン

自分はポッチャマ、パートナーはヒトカゲ

どちらも自分の好きなポケモンで大満足でした。クラフトソードにしてもこういう選択強い気がします。

敵の火力が高く、難易度高めな印象でした。幸いふしげんTODである程度慣れていたため大惨事にはなりませんでしたが。。。

攻略のポイント(メモ)

・枝はどんどん使う。相手が強いので囲まれたらアウト。

・ボスには睡眠より混乱。睡眠だと起きた瞬間行動するので混乱のほうが有効です。とはいえどちらも効きにくいわけですが・・・

・遠距離攻撃は強い。冷凍ビームや放電持ちはぜひ入れたいところ。一方的に殴れるのは優秀。

・連続攻撃のダメージが高い。外れやすい代わりにダメージがかなり高い。キバゴのダブルチョップの威力は特に目を見張るものがある。

・部屋攻撃二つ使えるロトム、遠距離攻撃が多いオクタンが個人的におすすめ。

・敵が強いと思ったらどんどん枝を使う(2度目)ケチってると復活の種を使うはめになります。

・ふしぎなメールでアイテムを回収。ググればパスワード載ってるのでぜひ入手しましょう。

・ラピスは非常に強力。余ったのは使ってドーピングしましょう。

 

ストーリーについて

個人的にはかなりいいシナリオだったと思います。ネタバレになるんでこれ以上は書きませんが前作やって敬遠してる人はやってみてはいかがでしょうか。

 

 

例のボスについて

自己再生を使って900回復して無理ゲーと噂のアレ

まず回復を封じる必要がある→かいふくふうじ(部屋全体)挑発(前にいなければいけない)ふういん(効果が原作と違う?そもそもドーブル、レベルをかなり上げたリグレー系等しか自己再生を封印できない)

挑発の場合、ボスに近づくため大ダメージを食らいやすいのですが、覚えるポケモンが多いのがメリット

かいふくふうじの場合部屋にいるだけでいいことがメリット

ただしどちらも効果が切れるタイミングで自己再生を使われる可能性があります。正直この仕様がクソすぎると思います。

ふういんが原作仕様ならドーブル使えば行けますが非常にめんどくさいです

あと禁止の種を使うことでお手軽に自己再生を封じることができます。が正直アイテムありきの攻略は好きじゃないんですよね・・・

守りについては相手の火力は極めて高いため、光の壁、パワーシェアが有効です。とくこうを下げるのもいいでしょうけど覚えるポケモンが少ないのがデメリット。

パワーシェアとかいふくふうじを覚えるネンドールはおすすめです。が、再生さえ封じれば最悪ふっかつのたねで殴れば勝てるまであります。相手はバリアーを使うのでできれば特殊で攻撃したいです。

また、エスパー技と格闘技しかないのでミカルゲ等で完封できます。

ただ再生対策をしないとジリ貧なのが厳しいところ・・・有効な対策があったら教えてください・・・

ちなみに自分はいくら回復封じても切れるタイミングで再生されてキレました・。・