読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

ぷよぷよVS2の入れ方

今回はぷよぷよVS2のやり方について

僕もつい最近この存在について知りました。簡単に言うとぷよぷよのフリーゲーです。ただ、版権とか色々怪しいので使うときは自己責任で。

3DS版だとフィーバーに不具合がありますし、レートも過疎、ぷよテトはテトが邪魔って人もいると思うのでやる価値はあると思います。

やり方はまずググってwikiから海外ページへ飛んでゲーム本体を落とす。

ここはすごい楽です。が、それ以降の手順が若干厄介なので説明します。

落とした後起動するとIDとパスを要求されますが適当でいいです。

終わったらsettingから言語を変更しましょう。英語なのでなんとかなりそうではありますが、日本語のが見やすいです。

もう対戦はできるのですが、このままだとキャラもBGMもありません。

まずキャラなんですが、これは有志が公開しているファイルをDLし、キャラクターにいれます。次に、設定からそれぞれの枠にどのキャラの画像を入れるかを設定します。枠によってフィーバーのツモ、キャラクターセレクトの場所が変わります。

ちなみにここに霊夢を追加できたのですが、ボイスといい誰が作ったんでしょう。。。

次にBGM。これが一番厄介でOGGファイルしか読み込めません。多くの人はmp3くらいしか持っていないと思うので、まずそれをOGGファイルに変換するソフトをインストールします。これは適当にググって手に入れましょう。

そして変換したファイルをミュージックのファイルに入れるのですが、ここでファイル名に日本語が入ってたり、全角だったりすると読み込めません。筆者はここでつまづきました。また、パスを

C:\(あなたのPC)\(ユーザー名)\Desktop\ぷよ\User\Music\Normal

のように平仮名でファイルを作ってるとこれまた読み込めません。puyoとかそういうのにしましょう。これで環境は整うと思います。それではよいぷよライフを!