読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

不思議の幻想郷TOD

お久しぶりです

今回は

不思議の幻想郷 -THE TOWER OF DESIRE-

の攻略もとい感想を上げようと思います。

このゲームはもとはPC用ゲーム不思議の幻想郷3をPSVitaへ移植したものです。東方のゲームがコンシューマー機でできるのはいいですね。ソニーの英断だったと思います。

内容はよくあるローグライクのゲーム。僕はこの手のゲームは初めてでしたが装備の強化をすることができるため、初心者でもストーリーを何度もやることでクリアできます。

初心者向けのアドバイスをいろいろと

・てゐをダメージを与える札で倒そう

てゐは招雷の札などで簡単に倒せますが、武器だとなかなか倒せません。また、高い経験値を持っているので幸運の札でレベルアップさせてから倒すとおいしいです。

・薬でもおなかは回復する

デメリット薬もおなかの足しになります。またおはぎは調合することも可能なのでおはぎがなくて詰んだと思ったら確認してみましょう。また、正邪に反転させてもらったり穣子を使う手もあります。

・囲まれたらヤバい

このゲームは囲まれると1ターンに周りから一気に攻撃されます。他のゲームと比べ物にならないほど不利なので打開するアイテムを使いましょう。死んでは元も子もないです。

・武器は基本なんでもいいですが、素の攻撃力がある程度高いものがいいです。

・武器、スキマ・アイテム保護の札は常に雛の店で加護状態にしましょう。

・アイテム保護の札は常に持ち歩くこと

玉露はコストが安いのでどんどん飲もう

・天子は浮遊薬でやりすごす

・ヤバそうなときはパートナーに先に部屋に好きにさせるで突っ込ませるといい

・射程増加系の印は火力落ちるのであまり強く無い

・ボス戦は惜しまずに、特にksk薬は大事

・相手が様になったところで適当にレベル上げすると楽かもしれない

 

とりあえずいろいろ書きましたが最後に禁断の技があります。しかしこれを知ってしまうとこのゲームの楽しさを損なうおそれがあるので閲覧は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏技:死んだ・ミスしたときにソフト強制終了させるとなかったことにできます。このゲームはオートセーブなので一個前の階に戻されるだけです。ただ亜空間の罠にかかるとすぐにオートセーブがかかってしまうため高い反射神経が求められます

 

以上ふしげんTODの紹介でした

僕は転生システムするって段階でじゃっかん飽きてきました・・・ディスガイアといい極めるところまでモチベが上がらない・・・