
豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

暗夜ハード27章、終章

FE

FEif暗夜ハードクリアしました

外伝縛りをしなかったので後半は割と戦力的な意味では楽でした。特にラスボスは拍子抜けするほど弱かったです。白夜のほうが強いまでありますね。(なお終章でユニットロストした模様)ルナだとどうなるのか楽しみです。

 

27章

ドローの運ゲー?乗り切れば余裕。マークスが育っていれば剣聖軍団を完封、槍聖も育ったユニットで適当にふさぎましょう。相手は関節攻撃をしないのでエリーゼと隣あわせてダメージ減らすのが一番ですね。前座のような章なんでそれほど難しくないです。向かってくるランサーたちは通路に入れないのでうまくおびき寄せましょう。

竜鱗について

奥義のダメージ

月光が16→18

必殺が18→27

と、奥義などで削りにくくなってるみたいです。がハードならそこまで苦労しないはず。

終章

前の方はともかく下にいる防塵ユニットが極めて凶悪。フリーズを買いこむのが定跡らしいですね。幸い竜脈はたくさんあるのでボスがMAP兵器を撃ってから相手を釣りましょう。また、相手はよく見るとステータス自体はそうでもないのですが、防陣により仕留められずに敵ターンになり上のノスフェラトゥの挟み撃ちになったり弱いユニットを守れなかったりしそうです。そのため、増援のノスフェラトゥをある程度さばいた後、片方のユニットをフリーズで止めて片方を止めるのが有効です。ちなみに僕はミスってユニット落としました()また、最大HPを半分にする魔法は適当なユニットで受けましょう。

ボスに関しては一見やばそうに見えるがようは攻陣ができない、たまに防陣で防がれる、くらいで相手の攻陣はたいした火力じゃないです。カムイでつっこんでいけば軽く倒せます。