読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

暗夜ハード10章

FE

めっちゃむずいと評判の10章。その雑感。

とりあえず右からくる弓兵*2を迎撃できるユニットを配置。

ここで弓兵ともう一人を使うことで砲台で削りつつ次のターンうまく倒せるはず。これで上からの敵に専念できると思う。しかしこの時点で弓兵はゼロのみのことが多いため、ないなら他のユニットで頑張る。ちなみに相手はこちらを無視して砲台使うかもしれないので注意。おすすめはモズメをとっととパラレルプルフで弓兵にすること。これにより砲台の有効活用にもなるし、モズメの育成も楽になる。

そして踊りを駆使しながら砲台を連発し、うまく反撃で倒せるようにしていけば敵の数に押しつぶされることは少ないはず。ただ高難易度になると反撃で倒すのにも限界があるかもしれないので、特に左からの敵が多いため適宜右へ誘導する。左の斧兵はルーナで十分。ルナだったらもっと強いユニット当てなければいけないが。

問題は増援のPナイトだが、ハードの場合登場したカミラ姉さんがワンパンできるほか、砲撃で大ダメージを与えることができる。なので、砲撃で削りつつ飛行ユニットで止めを刺す感じでいいと思う。撤退ターンギリギリになったら無理に敵を追おうとせずに引いていこう。また、硬いユニットや飛行ユニットで相手を誘導して時間を稼ぐという方法もある。