
豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

FEifマイユニ素質について

まだ詳しいことはわかっていませんが、FE覚醒と似たような成長率だと仮定します。

当初、守備↑魔力↓でルナで厳選している時あまりにも速さが上がらなかったため(レベルが10超えても8くらい)覚醒の成長を調べたところ、守備↑魔力↓だと速さが全然上がらないんですよね。どうやら魔力を下げると速さにペナルティくるみたいです。

なので速さ↑魔力↓が最適かなと。速さペナルティがいい感じに相殺されるので。今回のマイユニは魔力を杖、サンダーソード、竜石で参照します。

しかし、前線で戦うマイユニが杖を振る暇なんてほとんどないでしょう。あっても白夜のあそこくらい。サンダーソードは今作めちゃくちゃ強いので使えるなら使いたいです。ただ専用武器の存在もあり、ラスボスに有効なわけではないのでそこまで役に立たないかもしれません。雑魚散らしする分には一番使えると思います。竜石は射程が1なのと、速さが落ちますが耐久が上がるため、ストーリーでもお世話になった人もいるのではないでしょうか。ただ、追撃不可なため結局一回の戦闘で落とせないとなると無理に威力上げる必要はないかと。

他の選択肢としては、HP力は論外です。速さもアーマーになるならワンチャンくらいですがそこまでめちゃくちゃ辛そうですね。できることならラスボスに追撃食らわせたいので速さを上げておきたいです。技は一見よさげですがハードですら後半のボスに対し命中が安定しないので、ストレス軽減のためにもやめたほうがいいかと思います。クソ外しに耐えれるなら下げましょう。幸運は必殺食らいやすくなるくらいですね。また若干他の能力の上限が下がる?らしいです。魔防はほんとにほとんど上がらなくなるので運用に自信があるならって印象でした。