
豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

秘封ぼうえんきょうハードクラ攻略メモ

FE その他ゲーム 東方

ちゆうどうさんのFE覚醒風同人ゲーム、秘封ぼうえんきょうをクリアしました。

このゲームはFE覚醒のスキルシステムやダブルをパク・・・取り入れた幻想の系譜というゲームの続編となっており、ボリュームも素晴らしかったです。この手の同人ゲームにしてはシナリオがしっかりしてあるのもよかったです。また、BGMの数も多くこれで2000円はお得すぎます。

 

では本題の攻略の方に入ります。自分がクリアしたのは8章で自分でボスを倒すルートなのでそれの攻略になります。18章以降がとてつもなく難しく、17章以前にいかに稼ぐかがポイントなよう気がしました。また、酒類はとても安いわりに効果は極めて強力なためどんどん使っていくべきだと思います。絵巻も腐らせる前に使いましょう。

12章

雑魚敵自体はたいしたことなく、ネームドユニットもそこまで強く無いです。聖以外は。

命蓮寺メンバーが倒されるたびに強化されていき、最終的に倒すのが不可能なくらいまで強化されます。マミゾウの仲間になる条件をみるに、速攻クリアするMAPなのでしょう。エースで頑張りましょう。とはいえそれだと転生ユニットや弱いユニットが育たないジレンマ・・・自分は、転生ユニット育てようと欲張った結果半分詰みかけました。

なんとかエースの魔理沙が聖の攻撃を一発耐えるので、それを利用して状態異常弾を使いなんとか突破しました。

18章

力依存の武器が魔力参照、魔力依存の武器が力依存になるイベントが起きる。つまり魔法使い系は死亡、剣士系も魔力依存の装備に切り替えざるを得なくなります。また、回復役も弱体化するのも特徴です。永琳など力が高めの札使いを使うのも手です。これに詰んで3か月放置するほどクリアするのはきつかったです。ある程度フリーマップを使って稼がないと本当にエグいと思います。

ポイントとしては、イベントが起きる5ターン以前にいかに敵を減らすかだと思います。壁を挟んで小部屋にいる敵と戦うことができるので、積極的に戦いましょう。この時敵のお空やお燐はまだ弱いためチャンスです。お空は氷、風弱点をつくことで簡単に倒せるのですが、お燐はとても素早く追撃を取れず弱点もないため倒しにくいです。お燐にHPの低いユニットを倒されることも頻繁にあると思うので注意しましょう。18章はここでいかに殲滅するかにかかってると思います。魔防の高いキャラで挑みましょう。酒でドーピングも十分アリです。注意点として、スキル:破壊持ちのお空は予想外のダメージを与えてくる可能性があるため、見切りかさとりの書があると安定します。15ターンの制限がありますが、イベントが発生したら急ぐ必要は全くありません。十分間に合います。

初期位置あたりからくる増援を捌く部隊と前進する部隊に分けて進みましょう。救出した後のパルスィ達はなぜか敵に向かっていくのほんとやめてくれ。。。

19章

悪夢再び、超強力な聖を倒す章になります。自分はもう懲りたので、先に聖を倒すことにしました。多くの敵は探索型なので範囲に入らないように進軍。5ターン目にイベント発生ギリギリのところへ到着、そこから7マス前進してエースユニットで聖をワンキルします。5ターン目なら変な場所に入れ替えられてもリカバリが効きやすいのでおすすめです。最低限の敵しか倒してないため転生したエースなら奥義しだいで倒せると思います。そのあと致死弾持ちの幽々子がいるので出てきた増援をある程度片付けつつ召喚札で呼び戻します。高難易度だとほんとこの札強いです。本家と違いちゃんと直せるのでどんどん使いましょう。聖とそのあとの増援を処理すればほとんど終わりです。

20章

超簡単ですと思ったのですが。。。初見で挑んだところ全員に固定共鳴させており詰みました。真ん中の部屋に入った時にくるイベントが一番厄介ですね。一気に囲まれるのでいろいろと工夫しないと積みます。自分は詰みました。

まず、一回目の復活ででてきた増援をなるべく真ん中とは違う場所で倒すことです。この復活はどうやら死んだところでそのまま増援として出るらしいのでみんな真ん中で倒すと囲まれて詰みます。

真ん中の部屋の敵はイベントで弱体化する炎武器を持っているため、魔防の高いユニットでふさいで幽々子を倒し、召喚札で回収するとうまくいくと思います。

また、本体奪還イベント起こした直後に部屋に突入し、蘇生する敵を減らすのも手かと思いました。

21章

ここまで育てていれば苦労する要素はあまりないと思います。自分は妖夢の無双でした。夢境は回避法がないので、ちょっとずつ削るかセーブして運に任せましょう。

終章

左上の衣玖さんが遠距離武器持ちであること、無駄な敵を相手にしないこと、レミリアなど弱点がある敵は弱点をしっかりつくこと、輝夜はとにかく強いのでドーピングするなりリセットリロードで奥義出すなりしましょう。ここでは月光術弾が極めて強力で、これがあれば大抵の敵は2発で落ちます。敵は支援と地形で回避率が高いため、カリスマ、アイドルで補強すると安定します。

増援はワンパンできるやつを四方に配置しましょう。どうせ八雲一家の前では中途半端なユニットは戦力になりません。

橙は素早さがおかしいです。自分の転生させて軽くドーピングさせ全能力+5つけて酒飲ませた妖夢さえ抜かれます。幸い火力は高くありませんが鍛えてないユニットは軽倒されます。ただ、耐性がガバガバなため炎で焼きましょう。射程が1しかないので思う存分焼けます。ただ、最後の部屋の敵を倒した瞬間に相手向かってくるため、最後の部屋をどれにするか、誰で倒すかを決めておくといいと思います。

藍も素早く、橙と一緒に攻めてくるため、対処が非常に厳しいです。ただ、このゲームのAIは回復を優先するため、片方に射程外から攻撃を1でもいいので与え、もう一人を集中攻撃するといいと思います。

最後の紫なのですが、全員生存は無理と悟りエースユニットを生贄にしてやっとクリアでした。スポット参戦の霊夢は、橙藍には50近いダメージが入るのですが紫には10しか入りません。ドーピングしてもそんなものなので彼女は本当にとどめしか無理そうです。また、速さが早く支援も高いため回避が以上です。カリスマアイドル恐怖支援フルで使わないとまず当たらないと思います。というかそれがあっても運が悪いと全然あたりません。また相手の攻撃も強力で、転生して相当ドーピングしないとまず耐えません。追撃貰ったらまず落ちますし、追撃もらわずかつ一撃耐えることのできるキャラはほとんどいません。自分は酒を使ってやっと妖夢が耐えることができました。あとは奥義が発動するのを祈って妖夢が攻撃、玉砕覚悟で月光術弾、妖夢再行動攻撃で撃破でした。

もし犠牲無しでクリアを狙うなら、妹紅を使うのが一番だと感じました。あらかじめ相手の特効薬を使わせておき、月光術弾を死にながら撃てば多分倒せます。

 

かくしてクリア、他のルートはノーマルで行こうと思います。前作経験しての最後のあのセリフにはもう涙なしでは見れませんでした。やったこと無い人はぜひやってみましょう!

 

(致死暗黒弾取り忘れたなんて言えない)

(途中でキレてセーブデータバックアップとったなんて言えない)