豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

弓プレイのすゝめ

僕は、タクティクスオウガやFE等、SRPGというジャンルが好きだ。こういうゲームの特徴として、反撃をもらわず、危険にさらされることもない、またある程度の耐久があるということで弓という武器が好きである。そこで、ディスガイア4でも弓兵を投入することに決めた。

~序盤~

やはり遠距離攻撃は柔軟な戦略が組めるし、使いやすい!この時は女戦士とアーチャーと盗賊の弓3体でやってました。MAPがそこまで広いわけではないため銃よりも弓を優先しました。

~中盤~

ココロの砲台が解禁。これに弓二人を置くことでいたるところから援護攻撃ができるようになった。これを使うことで弓*2を敵の近くへ移動→近接キャラで攻撃→援護*2→弓を移動キャンセルし他の敵の近くへ移動→の繰り返しで簡単にダメージの水増しができるようになった。がこのせいで周りのレベル上げを失敗したり、弓兵が一番レベルが高くなってしまう事態に。。。援護する都合上弓は一番やりやすかったです。銃の場合一直線にならないといけない(地形や味方、敵キャラのせいできつい時がある)、近接の場合反撃を食らうというデメリットが弓には無かったためです。しかし調子のいいのはここまでなのであった・・・

~終盤~

ここにきて弓の使い勝手が著しく落ちてくる。理由は三つあり、

1

近接武器との火力格差が深刻になり、またメインキャラたちは強力な特殊技を持っているのに対し弓は強い攻撃を持たないため火力不足に陥った。

近接武器が特殊技を習得することによって近接なのに遠距離攻撃ができるようになったこと。正直これが一番大きいです。なにも火力が低い弓を使わずとも遠距離攻撃ができるのですから。また、広範囲を攻撃する技が出てきたのも向かい風です。

魔法との比較

魔法は手軽に複数体攻撃できる上、味方を巻き込みにくいのも特徴で、遠距離攻撃するならこちらの方がいい場面が多くなってくる。火力が魔法に比べ劣っており、ユニット自体の耐久もこの辺になってくるとどちらも強力な技を食らったり集中攻撃されれば死ぬため、変わらなくなってきた。

この3つの理由で弓はオワコンになった。。。と思われた

しかし僕は弓の真の使い方を発見したのだった。

それは偶然発見したものなのだが、支援攻撃は支援する側が未行動の場合、自キャラが攻撃するたびに支援回数が増えるのである。つまり敵の近くに弓*2を配置→5人で殴る→弓の支援が10回発生

こういうことが起こる。

f:id:yuyumyon:20150429223728j:plain

↑参考画像。ずっと弓のターンですね。しかもどんどんダメージが上がるので恐ろしい。。。

これによりボスに大ダメージを与えることが可能になった。また、この戦法は敵が複数の場合通用しないが、見行動のまま支援攻撃をした後、ベースパネルに戻り再出撃することで支援をもう一度できるようになるという仕様のおかげで、弓が一気に使える武器になった。ただ支援するだけなら他の武器でもいいという意見もあるかもしれない。だが、弓は銃、近接武器よりも柔軟に援護ができるし、近接攻撃の場合相手の近くまでよらないといけず、敵の周りのポジションを取り合うことになりかねない。さらに一番重要な点として、強力な敵を相手にした時も効果的であることがあげられる。なぜなら、ほかの武器の場合相手に”当たらない”からである。このゲームの命中はHITとSPDの値で決まるわけだが、ほかの武器とは違い弓はHITとATKの値を使ってダメージ計算をする。ここが重用で、弓を装備するとHITが大きく上がるのである。つまり強力なボスにも普通に当たるのである。これがコンボ数を伸ばすのに大きく役に立つのである。上に書いたように、弓で10回攻撃してみると分かると思うが、コンボが増えるにつれてダメージは大きく上がっていく。具体的には、最初600くらいだったのが2000近くまで上がるのである。このコンボを狙う上でHITが大切であり、この数値の上がる弓は優秀ということになる。

また特殊技には恵まれていないわけだが、それは弓単体の話で、アーチャーの固有技は別である。アーチャーの固有技は各種状態異常を帯びた攻撃をする技である。これが強力でなぜか射程が6(弓の通常射程が4)。はっきり言って設定ミスか?と思うレベルである。これによりかなりアウトレンジからの攻撃がしやすくなった。

またさらに強力なのがこれらの技の状態異常率が初期で7割あることである。7割って眠り粉より当たらないやないかーーーいwwwwと言いたいところだが、状態異常を与える魔法の命中率と比べるとその差は歴然である。状態異常のほうは初期状態で命中4割しかないのである。素催眠や威張るなんて目じゃない低さ!正直この確率だと戦略に組み込めたものではないですね。もちろん複数の敵に一度に掛けることのできるというメリットはありますが、弓の方は普通に威力も高いのでどう考えても弓のほうが優秀でした。

 

つまりディスガイア最強武器は弓!弓万歳!!!

 

※これはあくまでストーリー中の武器の評価です。各武器の技が出てきたりインフレが始まったら弓はオワコンになると思います。