読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

ディスガイア4

その他ゲーム

本日ディスガイア4returnのストーリーをクリアしました。

ディスガイアシリーズは2を持っているのですがストーリー中盤でPSPを粉砕してしまい不完全燃焼だったので「4」の廉価版が発売するということで思い切ってプレイすることにしました(大学の講義中にやるのにちょうどいいと思ったのは秘密)

 

それにしてもストーリーは面白かったですし、戦闘パートの難易度もとても歯ごたえがありました。何回かこのマップ無理なのでは?って思うこともあるくらいです。レベルを上げればいいといえばそれまでですが、自分は3M(めんどくさがり、マゾ、むちゃ)なためなんとかしようと試行錯誤してました。また、単なるレベル上げ(10~20程度)ではクリアできそうになかったのも理由の一つになります。

そこで、僕がこれ無理だろwとか思ったMAPを3つあげようと思います。

1

アクターレが毎ターン4体ずつわいてくるMAP。それまではのんびり敵を殲滅していたわけですがそれだと完全にスピードが足りずに敵が減りません。倒しても倒しても減らない上出現タイミングがこちらのターン終了時なため、弓魔法ユニットがタコ殴りにされジリ貧になります。

結局、毎ターン増えるのなら最初から捨て身で総力戦をすることにしました。もちろん打たれ弱いキャラはどんどんやられていきますが、正直これくらいしか思いつきませんでした。FEみたいに砦塞いだら出てこなくなればとか思いました。

最終話、悪意弓兵5人がおり3段に分かれているMAP。これはとにかく相手の能力が高く、さらにジオブロックで能力が上がっておりその場から動かないため解除もできず、弓が固まっているため近づくと集中砲火を浴びてしまいます。また、2段目からはデバフ魔法やステータス異常魔法が飛び交っており、これをどうするかが課題のMAPでした。また、3段目に無敵などプラス効果のジオブロックがあるのですが、高すぎてどうあがいても届かないので断念しました。一応ワープを駆使すればいけるらしいのですが、ワープパネルにのるためには敵の攻撃を1ターンしのがなければいけないため、このプランも断念しました。

他のプランとして、弓兵が動かないのを使い、ジオブロックや箱を階段にして上に上がるというプランがありました。これなら上段の魔法使いは攻撃魔法を持たないため、安全に処理ができ弓兵に専念することができます。しかし、盗賊を使って木箱で段差を作ったりしたのですが途中でジオブロックが重なりすぎて敵強化200%にしてしまったり、そもそも3段目に到達するためのブロックが足りなかったり、魔法使いを倒しても結局弓兵を倒す根本的な解決になっていないためこのプランも断念しました。

そこで最終手段、「相手が動かないなら範囲外から攻撃すればいいじゃない」作戦を実行。相手の弓兵はターンがいくらたっても動かない、上の魔法使いは攻撃をしないので実質ノーリスクで相手を殴れました。すごいズルい気がするのと攻撃できるのがアーチャーの状態異常弓とデスコ、魔法使い組のみ時間がかかるのでやりたくなかったのですがそんなこと言ってる場合ではありませんでした・・・

3

ラスボス(ネモ)

周りのアンドロイドはそこまで強いわけではないのですが肝心のネモのステータスが圧倒的。さらに攻撃範囲も広く、防御しないと相手の特殊技を耐えれないためこれまたどうしたものかという感じでした。ネモは初期配置のアンドロイドに加え毎ターンわいてくるアンドロイドの数だけステータスが上がるため、いかにしてアンドロイドを減らすかということを主軸にしようと思いましたが、ネモの移動が9と、どう考えても雑魚を倒してる前に追いつかれるのが判明。3ターン目にいきなりやってきて味方キャラ3人に6000くらいのダメージを与えてきました。僕のパーティはメインの前線のアタッカーですらHPが3500しかないため、これを耐えるのは無理と判断。諦めました。

がそこに一筋の光明が。調べてみるとなんとこのマップはネモを倒せば周りの雑魚は倒さなくてもクリアになるということが分かりました。こうなれば後はアホみたいなステータスをしているもののネモ一人に集中することができます。また3ターン目までは動かないため、2ターン目までにバフを適度にうち、相手の特殊攻撃の隙間を縫うように限界まで接近し、3,4ターン目に一斉攻撃することで倒しました。倒したらゲームクリアと聞いていたのに、倒した後相手にターンが回って雑魚に味方5人殺された時は絶望しましたが、味方フェイズになったとたんにクリアになりました。正直めっちゃ焦りました。

というわけでディスガイア4のストーリークリア。とはいえディスガイアポケモンはストーリー終わってからが本番と言われているため、頑張っていきたいです。