豚肉の生食は大変危険

ゲームについていろいろと

東方蒼神縁起 ラスボス前三姉妹攻略

東方蒼神縁起のラスボスの周りの攻略メモ

1体目 

パワー系沼

咲夜妖夢早苗白蓮アリス/妹紅

咲夜のコロッセオワールドで回復を止めてひたすら殴る。死んだら妹紅で。最後の攻撃は耐えられないので祈りましょう。アリスですら死にます。死ぬとバフ消えるので最後の無差別攻撃がアタッカーにあたらないことを祈ります。同時に妹紅で蘇生させて的を分散させましょう。妖夢連れて行きましたが死んだ後に一回構えが必要な以上少し微妙かもしれません

2体目

咲夜妖夢早苗白蓮アリス/妹紅

パラルしてればほとんどの攻撃は怖くないです。ヤバいフィールドは張り替えてそれ以外で殴りましょう。HP0になるとファイナルアタックで全体即死出すので妹紅で耐えるかリトルレギオンで躱しましょう。

3体目

wikiによると行動が決まってるらしい。また火弱点なので妖夢に火属性をつけてから攻撃する。また回避が高いため命中上がる装備を。バフで命中挙げてる暇はないです。

東方蒼神縁起 ~ The Genius of Sappheiros攻略wiki - stage21 ゴルゴーン結界

1+5nTで石化攻撃

2+5nTでヴォーテクス(ロマサガに出てきた補助全消しの技)

3+5nTでテンプテーション(全体魅了)

4+5nT警戒するものなし

5n  Tヴォーテクス

このローテーションになる。

PTは

妖夢早苗白蓮アリス(パチュリー)/魔理沙 陣形は攻守の要(素早さを下げつつ火力うpできる)

パチュリーは余っただけなのでだれでもよし。魔理沙コマンダーなので入った。基本的に暇なときに火魔法を撃つだけ。

1T目

相手の石化をアリスのレギオンで躱す。後だしで早苗がアリスが石化した時のために治療を撃っておく。他は適当に殴る。(バフや構えはヴォーテクスで消される。)

2T目

アリス後列にパラル 相手の先制でヴォーテクスが来るので妖夢人界剣構え、早苗は先制の可能性があるのでとりあえず盾の風、白蓮が妖夢に火属性付加

3T目

テンプテーションがくるのでレギオン。八卦炉を使い未来永劫斬、早苗は加護の風、聖は回復か妖夢の補助

4T目

適当に殴る。

5T目

ヴォーテクスの可能性があるので妖夢は構えておく。先制でヴォーテクスされると構え攻撃は失敗するので。また白蓮は妖夢にバフを

後はパターン通りにいけば倒せるはずです。

 

 

途中から雑魚の強さがハネ上がってラスダンの雑魚が一体も倒せなくてレベル上げするハメになりました;;

 

 

感想(愚痴)

以下n改行後

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーに関してですけど内容薄いし紫とかをあんなひっどい使い方するのが正直無理。最悪。かませにするな

土下座って作ってるほうは面白いかもしれないけどこっちはげっしょーネタがわかってもキツかった

ボスを引き立たせるために強キャラを倒させるのはありがちとはいえさすがにやりすぎだしキツい

クリア後ラスボスと霊夢二人になるとか聞いたけど勘弁してくれ。あの顔2度と見たくないわ。てか自社キャラだか知らんけどストーリーであんだけ使うのはなさすぎる。裏ボスなら文句ないけど

他にも美鈴を256回蹴るイベントとかそういうキャラ馬鹿にしてるイベント 頭沸いてるんじゃないの?

 

戦闘システムだけはいいと思いました。

FEifルナクラ透魔王国クリア(インキン)

そういえばやるやるって言ってまったくやってなかったFEifルナクラをなにかやろう!ということでクリアしてきました

白夜だとみんなやってるし暗夜はむずいむずいと評判だったのとだれも死なない平和なルートということでプレイするのはインキン√に

実は全員生存ではなくモズメが最終章で犠牲に(やり直す気にならなかったためそのまま)

終章でセーブできないのほんとやめてほしいですね・・・

感想としてはとくに難しいところはなかったかなと。

攻略としてはぶっちゃけブノワさんで大体殲滅できます。インキンのAIは白夜なので、予測ダメがなくても釣れます。さらに春祭等遠距離から回復できるので超安全に敵を減らせます。突撃型の敵が少ないのも相まってでかなり楽に敵を倒すことができます。ただし暗夜組の外伝は暗夜AIなのでそれは例外ですが・・・彼ならボスだろうが大抵ノーダメです。完全に主人公でした。魔防の高いアーマーとは。

そもそも今作は武器の威力が低く、アーマーが追撃不可のスキルを持つのでアーマー自体強いんですよね。さらにブノワさんは速さの成長がほぼ0で他がかなり高い無駄のない成長率、まさにFE界のシュバルゴ

ブノワさん以外はてきとーに好きな女性キャラで固めました。オタクなのでね?

ちなみにブノワさんの外伝は彼の加入時期の関係で頭おかしい難易度になります。加入遅いのに後回しにすると開始数ターンでイグニスくんがやられちゃうんですよね。。。

頑張ってブノワさん運んでなんとかするしかありません・・・

 

 

経験値配分をしっかりとしていればレベルで困ることはないと思います。自分は途中でめんどくさくなって25章あたりでツクヨミ外伝で無限に経験値かせいでしまいましたが、そんなことしなくてもそこまでむずかしい場所はないかと思いました。ほかにも

f:id:yuyumyon:20160716002353j:plain

この章で安全に安全にと意識して増援全然ふさがなかったら敵が増殖大量に経験値を入手したりもしました。このとき、結局ブノワは周りの支援、スキルやアクアの回復のおかげで回復はほとんどいりませんし、周りも武器耐久度がないおかげで心置きなくレベルを上げることができます。

 

 

27章以外は

ここだけはレベルが違った

敵に囲まれてるだけなら問題ないのですが、ドラゴンとダークナイトが切り込みを持っており、いくらアーマーで壁を作ろうが突破されます。ソレイユの外伝と同じタイプの難しさですね。ソレイユ外伝もルナだと障害物が減る上ダークナイトが切り込み持っているのでこちらも鬼のような難易度でした。(ソレイユちゃんのためにがんばりました。てかなんでソレイユは同性婚できないの)

また真ん中に逃げ込もうにも狭すぎて満足に陣形が組めません。結局自分はFE少しだれてきていたので無理やりボスを速攻で倒すことにしました。

完全に運ゲーですがもう考えるのが面倒になったんです許してください。。。

f:id:yuyumyon:20160716002356j:plain

結局魔防が低かったのでシャラで無理やり削ることにしました。丁度都合よく相手の攻撃を耐えてくれてGJでした。というかこれで無理やり試行回数稼いで倒しました。頭の悪さ。

 

終章は雑魚が思ったより強いのがいてミスってメイン火力の写し身モズメを失ってしまうもなんとかクリアしました。ラスボス自体の能力は高いんですけど自動回復もなく、そこまで恐れるほどではなかったです。むしろ微妙に強い雑魚のほうが厄介でした。

以上でインキンルナの感想を終わります。クリアからちょっと時間がたったのでいろいろうろ覚えだったりしています。あと主人公女性にしたらだれとも結婚させたくなくなってしまった処女のままクリアしてしまいました。ナンテコッタイ。

次回作では全女性キャラと結婚できるようにお願いします。あと同性婚でも子供できるようにお願いします。それじゃないとさすがにカンナが出ないのは戦力的にヤバいんで・・・ていうかifでカンナ使ったことないことに気付いた(ほとんど主人公女でさらに結婚させてない&唯一の男主人公でやったときは全員と結婚させるために支援A止めしてた)

SONAR64bit版等64bitPCでのsf2ファイル、サウンドフォントの導入

つい最近淫夢クッキー☆サウンドフォントというものがあることをしり、導入してみることにした

参考→

www.nicovideo.jp

 

それでその音色のファイルがsf2という形式らしい

導入法の動画ではdominoを使っていたが自分はSONARを持っていたためさすがにDAWでもできるだろうと思ったが思った以上に時間がかかってしまったので一応注意点を書いておく

まず、最初にSONARに最初から入っているサウンドフォントを再生するためのソフト、SFZ。実はこれは64bitパソコンの場合sf2ファイルを読み込めないらしいのだ

そしてどうしようかと調べたがSONAR関連はほとんどネット上に情報がなく、調べるのにとても困ったがツイッターで検索したところ若干の情報があり、SFZ+というSFZの上位機種(無料)なら読み込めるらしい。ならとSFZ+のDL元にいったらこれがなんとcakewalkが開発していたらしい。しかし肝心のDLページが見つからない。多くのサイトを巡ったが全部別のページ(ほかの商品、おそらく昔はここにあったのだろう)にリンクが貼ってあり、どうやらもう公開はしてないらしい。

DLミラーっぽいページは軒並みDLファイルは置いておらず、最終的におそらく違法うpされたであろう共有サイトでSFZ+をDLするハメになった。ちなみにこのサイト、ツイッターフェイスブックの認証が必要とかいうかなり怪しいサイトだったのでご注意を。

ただDLできたファイルはちゃんと本物だったので一安心。32bit用とかいてあったが普通に使えたようでよかった。

ちゃんとSONAR使ってるから許してください;;

Romancing Sa・Ga2クリア

RPG史上最強と呼ばれてるロマンシングサガ2のラスボスを倒しました!

記念にゲームについての感想・ラスボス攻略を書いていこうと思います。

まだやってない人はぜひやりましょう。

 

感想

やはり名作と謳われてるだけあってかなり面白かったです。七英雄は敵キャラクターでありながら魅力にあふれており、20年以上前のゲームとは思えない出来だと思いました。ただ、初狩り要素が多く、情報無しのプレイをしようとすると詰む確率が高いのはやはり高難易度だと思いました。僕は中途半端に情報を見た結果一部のクラスが仲間にならなくてキレてました。

 

戦闘について

FF8等のように敵の強さがこちらの戦闘回数に依存する。

 ・正確に言うと戦闘回数によって出てくる敵がある程度決まっており戦闘回数が多くなると強い敵が出てくるようになる。

 ・終盤でも気が抜けない戦闘ができて楽しい。しかし逃げすぎるとこちらが成長せず相手だけ強くなり詰む恐れがある。

・LP制で、気絶できる回数が決まっている。

 ・これはロマサガ独自のシステムだが、キャラに愛着がわいてもLPがなくなると消えてしまう。また、中途半端に低い状態でボスと戦ったりすると途中でLPが切れて復活できなくなったりする。

 ・しかもいったんPTに加えたキャラは死ぬまで外せない。これは少し面倒だった。

 ・ただ戦闘回数に応じて加入する味方のHPが上がったり、ステータスの成長はなしで武器レベルと装備と技が重要なので、加入したばかりの味方を育てたりする手間はない。

 ・戦闘は毎回体力が全回復して始まる上、必ず逃げられるが、だからといって無理するとLPが減ってしまう。この駆け引きが面白いと思った。

 

・戦闘のテンポがいい。昔の作品だということもあるが、全体技を先制で撃てば戦闘が一瞬で終わるのでどんどん戦闘ができる。

シンボルエンカウントなのでエンカウントをある程度回避できる。ただし一部マップでは敵がうじゃうじゃいすぎてやる気が失せるレベルに・・・逃げても相手が消えるわけではないのであまりに敵が多いとさすがに戦わなきゃいけない。

・逃げる確率が100%なのでストレスがたまらない。DQポケモンは失敗しまくるしFFは一部逃げられない敵がいたり、逃げるまでに殴られることもある。ただし多用するとこちらが育たず敵が強くなってキツくなる。

・閃きシステムが楽しい。強い敵にあえて攻撃したりして閃くのは新鮮で苦労して覚えた技で倒せたりすると気持ちがいい。ただし閃き適性を知らないといつまでたっても閃けないことも。

・防具の効果がわかりにくい。

 ・盾は片手武器装備の時にn%の確率でしか防御力があがらない上、打撃攻撃にも属性が3つありその片方しか防げなかったりする。

 ・耐性の表示がなく不親切(これは昔のゲーム全般に言えることだが)

・ボスを倒した後、ダンジョンから敵が消えるため探索が楽で帰りやすい。ダンジョンをすみずみまで探索するときにエンカウントするのはストレスなので、個人的にはいいと思う。

・ラスボスの強さが異常

 ・そもそもある技を見切らないとほぼ詰み。そうでなくても攻撃回数が多かったり状態異常技を多く使ってきて厄介。ただ僕は弱いボスよりも全然こういうのでいいと思った。ちなみに普通にプレイしてればおこらないが戦闘回数が万単位になると7回攻撃するらしい。こうなったらもう倒せなさそう・・・

 ・ラストバトルのBGMがいい。

・某術がぶっ壊れらしいが、そもそも取るのが面倒だし僕は使わなかった。批判されることもあるが、僕はバランスブレイカーは使いたきゃ使えばいいだけなので救済措置として作っておくのはアリだと思う。ただ術が強力な割に育てるのが少し面倒で、さらに施設を建てるのが意識しないときついので、情報無しでやるとかなり厳しくなってしまう。

 

 

シナリオについて

・フリーシナリオだからかもしれないが、一つのイベントに複数の解答が用意されており、一本道のようにならないのが面白いと思った。作る側からすると、複数の回答を作るより縦にシナリオを作りがちなのかと思う。(複数の解答作ってもプレイされないと悲しいし・・・)

・世代交代があるが時代が経っても人が同じだったりすることがある。細かいことは気にしちゃいけない。

・取り逃すと一生手に入らないものがあるのは悲しかった。逆に周回プレイしてくれという制作側からのメッセージかもしれないが。

 

 

 

 

ラスボス攻略メモ

技はメインの攻撃技一つでOK

今回は皇帝♀とインペリアルガード♂千切り、忍者の千手観音、デザートガードの乱れ雪月花を攻撃技にした。人選としては皇帝は♂のが強いらしいのと、イーストガードを仲間に入れたかったためそこを妥協した。

装備はある程度精神耐性のある装備があるならあったほうがいいと思う。筆者はソーモンの指輪を取り忘れたのでなしで挑むことに・・・混乱技が多いので耐性あるだけでもかなり違うと思う。

クイックタイム、リヴァイヴァがあるとかなり楽になるが4段階目まで術を上げるのがめんどくさかったので無しで挑む。

術の習得にデメリットがないため4人にエリクサー、金剛力、元気の水、水舞い、一人にミサイルガードを習得させた。

術ポイントは術レベルに応じて上がるため、全員に光+二つの術を覚えさせる。

エリクサーは合成術で風と地が必要。最終皇帝になる前に依頼しないと使えないので注意。HP状態異常全回復が非常に強力で、ラスボスの攻撃に状態異常攻撃が多いためこれなしだとかなり厳しくなるかもしれない。アースヒール等では3~400くらいしか回復しないため間に合わなそう。

陣形はなるべく短期決戦にしたいのでアマゾンストライクにした。そもそも耐久重視の陣形にしても、一人倒れた瞬間陣形効果がなくなるのと、長期戦になればなるほどJPの枯渇や相手の理不尽な動きをされる確率が上がるため短期決戦を狙う。

 

戦闘開始後、相手の攻撃がヌルい内に補助をかける。水舞い、金剛力でステータスを上げ、ミサイルガードを使用。ここはあるなら金剛盾等でもいいが術4つ目までで使えるこれにした。

後は正直祈るだけ()

一回目は全体攻撃のメイルシュトローム連打されて負けたが、2回目は全くやってこなくてそのおかげで勝てた。

混乱技の回数や標的、テンプテーションなど無駄行動の回数次第で勝てるか決まる感じなので、安定して勝つにはリヴァイヴァやクイックタイムが必要かもしれない。

 

おとめちっく放送局 ~きみの舞台に、煌きひとつ~ 攻略

先日のGLF(Girls Love Festival)というイベントで頒布されていたおとめちっく放送局というゲームをクリアしました。

このゲームはノベルゲーム形式で、出てくる選択肢で全部正解を選ぶことで真√に辿りつくのですが、このゲームが思いの他?マイナーで検索しても攻略が出ておらず、総当たりでやるハメになったので、これからやる方の参考になれば幸いです。

ゲームとしては4部作で、しっかりフルボイスでありながらお手頃な値段なのでおすすめです!百合好きならぜひやってみましょう!

www.youtube.com

以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では攻略に入ります

 

八代子先輩がそういうなら・・・

八代子から下に

放送委員会について

八代子の力になりたい

自分でもわからない

選択って他に何があるん?

東方紅魔郷・蓬莱人形のピッチズレについて

こんにちは

以前から蓬莱人形の曲と紅魔郷曲のメロディを適当にピアノで弾いているとどうも違和感があり全然耳コピができない事態が発生していたんですがつい最近その原因がわかりました。

どうやら紅魔郷の一部の曲、蓬莱人形の全曲はピッチが♯0.5分?(♭かも)ずれているみたいですね。そら合うわけないわなって感じでした。これらの曲はA = 440 Hzに合っていないということです。と言っても自分はそこまで詳しくないのでアレなのですが・・・ググっても全然詳しい話が載っていなかったのにはびっくりしました。音屋界隈では常識なんですかね・・・というわけで音楽再生ソフトを使って音程を0.5上げるか下げることで音程が合って耳コピしやすくなると思います。

 

以下に紅魔郷のピッチがズレている曲をリストアップします。もし間違えてたらすみません^^;

 

ほおずきみたいに紅い魂

妖魔夜行

おてんば恋娘

明治17年の上海アリス ~Chinese Tea

ヴワル魔法図書

ラクトガール ~少女密室

メイドと血の懐中時計

月時計 ~ルナダイヤル

亡き王女の為のセプテット

U.N.オーエンは彼女なのか?

紅楼 ~Eastern Dream

【スタン落ち】ハースストーン、スタンダードフォーマットによる影響

こんにちは

今朝、ハースストーンにスタン落ちが導入されるという話を聞きました。スタン落ちというと賛否両論あるでしょうが、僕はまあアリかなと思っています。一応無制限で遊べるワイルドというモードもあるみたいなので、このスタン落ち導入に関してとやかく言うつもりはありません。さらなる競技性の向上につながるかが楽しみです。

今回は4月から?のスタン落ちによる影響についてまとめようと思います。

まず何が変わるのか

スタンダードフォーマットというものが生まれ、これは出てから2年以内の拡張カードしか使えなくなるものです。つまり、

・GvGの拡張パック

・アドベンチャーのナクスラ―マスの呪い

この二つが使用できないということです。ここで気を付けるべきなのはクラシックパックのカード、最初からある(レベルアップで手に入る)ベーシックカードは今回規制対象ではないことです。また、ナクスラ―マスの呪いのカードは今後ショップで買えなくなり、代わりにクラフトできるようになるらしいです。ただ、クラシック、ベーシックのカードには調整が入るということで、4月からの環境がどうなるかは本当にわかりません。

また、多数の人に望まれていた作れるデッキの数も18になるらしいです。これはありがたいですね。

 

ではここから独断と偏見でスタン落ちするカードの中で使用率の高いカードを上げていこうと思います。

【ナクスラ―マスの呪い】

エサゾンビ

呪われた蜘蛛

マッドサイエンティスト

ネルビアンの卵

デスロード

亡霊

ヘドロゲッパ―

ロウゼブ

仇討ち

ケルスザード

ウェブスピナー

デスバイ

【ゴブリンVSノーム】

ヒールロボ

シュレッダー

メック系統

ホブゴブリン

爆弾羊

マジウザオトロン

ブーム
フレイムキャノン

不安定なポータル

グレイブズーカ

兵役招集

兵站将校

コグハンマー

シールドメイデン

マルガ二ス

インプファクト

闇爆弾

バリバリ

光爆弾

ヴェレンに選ばれし者

ヴォルジン

ナールの光

ティンカーの砥ぎ油

ざっとこんな感じです

これらをデッキ別に影響をまとめます。

【メックデッキ】

初心者の味方のメックデッキは全滅。テーマデッキとしても面白かったんですがGvGがスタン落ちすると同時に消えます・・・

【ハンター】

個人的に好きなハンター

まず蜘蛛2種、マッドサイエンティストを失いただでさえ序盤の戦線維持が難しかったのが絶望的に

強い低コストミニオンください・・・

2武器はまあそれくらいならって感じがします。

【メイジ】

不安定なポータル、フレイムキャノン、マッドサイエンティストを失いTNPメイジが弱体化

フリーズメイジはヒールロボくらいしかダメージがないので他の弱体化を考えると相対的に強化でしょうか?

パラディン

ミニロボ、兵役招集、兵站将校、コグハン、仇討ちとパワーカードが使えなくなります。もとから強いカードが多いパラディンですが、専用カードのダメージは一番大きいかもしれないです。

仇討ちがなくなることでシクレパラは弱体化、ミッドレンジもコグハン他のせいで弱体化は免れないです。他の強いカードでいかに差を埋められるかといったところでしょうか。

【シャーマン】

バリバリがなくなることでアグロシャーマンがきつくなる。が他に規制されてきつそうなカードがないので従来のファイアエレメンタルやトーテムで戦っていく形になるのかも

とはいえバリバリなくても頑張れば削りきれるので若干の弱体化ということで。

レプラノーム等速攻系のカードはあまり使えなくならないんですね。

ウォーロック

インプファクト、闇爆弾、マルガニス、卵が規制。zooはそこまでの影響はなさそう。他に比べればまだ弱体化は緩いほうかもしれないです。

【ウォリア―】

デスバイトがなくなるのが痛い。パトロンの起動手段が減るのでパトロンはかなり厳しいです。シールドメイデンもなくなりコントロールも弱体化。ただコントロールのほうは周りの弱体化を考えるとまだ戦えると思います。

【ローグ】

ティンカーの油がなくなることでオイルローグとは?となりますね。腹裂きやハゲなど強いカードは残ってるのでいかにコンボ決めてアドをとるかになると思います。

従来までの構築は使えなくなるので別の道を探すことになりそうです。ただマリゴスローグはほぼそのままの強さでいけそうです。ただ遅いデッキ全般に言えることですがヒールロボがなくなるのが不安材料です。

ドルイド

コンボドルイドで気になるのがナクスラ―マスの亡霊くらいでほとんど使えなくなるのはないので最強かもしれません。シークレットパラディンも弱くなることですし。アグロドルイドはフェルリーバー規制で厳しくなりそうです。

ただ、クラシックパックにも調整が入ると言っていたため、援軍コンボに調整が入る可能性は十分あります。

【プリ―スト】

ヴォルジン、エサゾンビ、デスロード、光爆弾、ヴェレンに選ばれし者、ナールの光と弱体化をモロに受けることに。

プリ―スト使ったことはないんですけどここまで弱体化して戦えるんですかね・・・

一応他の弱体化によるゲームの低速化を考えるともとから低速なプリ―ストもまだ戦えそう・・・?

 

というわけで4月からはドルイドが暴れるもしくはコンボに規制がかかるとみました。

ドルイドは使ってて好きなので規制はやめていただきたいが・・・どうなるんでしょう。

 

あとシャドウバースというハースストーンもどきのゲームが4月くらいに配信されるのでそれも気になっています。

質問等あれば@yuyumyon2